インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月から通い始めたイタリア語の講習ですが、ファーストクラスが終わりました。これからテストがあり、合格するとセカンドクラスに進めるのですが、テストは11月中旬なので、少しの間のんびりと過ごせそうです^^。

さて、今月はほとんどブログに来れなかったのですが、この間、ブログで仲良くさせていただいている方々から素敵なプレゼントが届いていたんです^^。楽子さんポメマルさんぴかままさんKIKさん、はあこさんからの贈り物を楽子さんが箱にまとめて送ってくださったんです!いつも皆さんのブログで拝見して「私も使ってみたいなぁ~。」とか「どんな味なんだろう?」と思っていたものが実際にウチに届いたときには感動してしまいました。

じゃーん、こちら(写真↓)です!

日本から届いたもの

ざっと紹介させていただくと、
楽子さんのあの有名な「炒りわかめ」、パリパリとした食感と磯の風味で食べ始めると止まりません。写真に取ったときに既に半分以上なくなってます^^;。あと、すぐに使い始めてしまったので写真に載せるのを忘れてしまったのですが、沖縄の塩「ヨネマース」もあったんです。味が尖っていないので何にでも使えて重宝しています。「石垣島ラー油」も、4年ぶりに見ました。日本に住んでいたときに友人から沖縄土産でもらって以来です。
ポメマルさんの「ゆず大根」は、柚子自体久しぶりだったので、食べたときに柚子の香りで体が喜んでいる感じがしました^^。本わさび柚子ペッパーソースも大切に使わせていただきます。
ぴかままさんからいただいたマッサージオイル、お風呂上りに使うとその香りでうっとりとなります。ものすごいリフレッシュ効果です^^。あとバルサミコソース、こんなのがあるんですね~。まろやかなので料理以外でもヨーグルトにかけたり、オットはアイスクリームにかけるのが気に入ったようです。
KIKさんの「ととだし」は、いろんな方のブログで拝見していてすごく興味があったので実物を手に取ったときには「これがそうなのね~、、(感動)!」という感じでした^^。だしの素も使うのが今から楽しみです。ぴかままさんのように麺を打つときに、つゆ作りにはぜひこれを使いたいと思います。
はあこさんからはいろんな種類の乾物をいただいたんですが、真ん中に写ってる「五島三菜」の袋が逆さまでした!すみません~!撮ってるときには気づきませんでした(-_-;)。この「五島三菜」、お醤油とみりんと酒で煮てみたのですが、にんじん・ひじき・大根が入っていて、白いご飯によく合います。こういう乾物類は急に和食が恋しくなったときに手元にあるとものすごくうれしくなります。

あと、楽子さんの旦那様の描いたイラスト入りTシャツとKIKさんからの醤油屋さんのタオル、これはオットのものになりました^^。
ちなみにこのタオル、醤油の種類が書いてあるんですが、オットが「生醤油」「なま醤油」と読んでいたので、「’き醤油’だよ~。あはは。」と笑っていたら、「’再仕込み醤油’って何さ?」と突っ込まれ、ちゃんと答えられずにネットで調べてしまいました、、^^;。おかげで夫婦共々、知識も一つ増えました~^^。

それにしても、ブログを通して知り合った方々とこんなやりとりができるようになるなんて、ブログを始めた頃は想像もしていませんでした。
みなさん、素敵な品々、本当にありがとうございました。

ところで、インドからも荷物を送ったのですが、まだ届いてないそうで、少し心配しています。腐ったりするようなものは入れてないので無事に届くと良いのですが、、。

実は、10月中旬から3週間ほど日本に帰国することにしたので、荷物が届かなかったらその分も担いで帰りますね。何人かのブログのお友達とはお会いする機会もありそうで、今から楽しみにしています^^。

ブログ村に参加しています。
「海を越えての交換会、素敵なものをたくさんいただいて良かったね~^^。」なーんて思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
オットの休みが取れたので、急に思い立って先週の金曜から月曜まで南ゴアに行ってきました。チケットを木曜に取ったので本当に急でした^^;。
ゴアは、ムンバイから飛行機で1時間のところにあるアラビア海に面した小さな州です。1510年にポルトガルに占領されて以来、長期にわたってポルトガルの東方への進出拠点となっていたため、今でもポルトガル人によってもたらされた文化が色濃く残っています。ビーチが有名で、乾季には多くの観光客が訪れます。モンスーン時期は観光には向きませんが、シーフードを食べながらゆっくりしたい人にはもってこいの場所です。

今回、私達はリゾートホテルで泊まって、ゴアにいた間、一度も敷地内から出なかったのですが、幸いずっと天気が良く、ホテルにはプールやプライベートビーチもあったのでいろいろ楽しめました。私はモンスーンシーズンのムンバイにちょっと疲れていたので、車で観光して回るよりも綺麗な空気を吸いながらゆっくりしたいと思っていて、毎日のようにスパに行ったりプールサイドで読書をして過ごしたのですが、おかげでかなりリフレッシュできました。

ムンバイから来たとき、飛行機から見るゴアの海が青くて(そういえば海って茶色じゃなかったんだ。)などと考えてしまったのですが、飛行機から降りて外を歩くと「空気がおいしい!」んです。ムンバイでの生活環境は普段気づかなくても健康的に過ごすにはかなり厳しい条件が揃っているんだな~と改めて感じました。

写真はホテルの敷地内の様子です。デジカメの電源切れで今回はこれだけなんです^^;。

Hyatt

We went to Goa for the first time last weekend. We stayed in south Goa at one of the resorts, and just enjoyed the on-site spa and restaurants, instead of doing any sightseeing. It was great just to relax and recharge our batteries after spending the last several months in Mumbai. It was especially nice to breath the fresh sea air, too- we both nearly went into shock coming off the plane just from the change in the air! Anyway, while we can't comment on the sightseeing at all this time around, we can definitely recommend visiting one of the resorts if all you want is just to get away from it all for a few days and chill. (Hi Mom and Dad!)

ブログ村に参加しています。
「リフレッシュ休暇、必要だよね~。分かる分かる。」なーんて思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2日前から降り出した雨は、初めはざーーーっと降って数時間止む、という感じだったのですが、今は1日のうち降っている時間のほうが長いです。とうとうモンスーン期が始まりました。

話には聞いていましたが、ほとんどのインド人は大喜びで自ら傘も差さずにびしょぬれで外を歩いている人も見かけます。
干上がりそうな乾季の末の恵みの雨、なのだそうですが、私といえば、家の中の湿度は除湿機を1部屋1台かけていてもまだじっとりと湿っぽいし、雨が激しく降っているので出歩きにくいしで、早くも「やれやれ、、」といった感じです、、(^^;)。これがあと2ヶ月続くそうです。
今、激しく雨が降っているときにはインターネットもつながりにくく、大変不便を感じているのですが、これを機会に読もうと思って溜まっている本など、一気に読んでしまおうか、と引きこもり計画を立てています。
更新やコメントいただいた皆さんへのお返事が遅れたり、ブログへお邪魔する機会が減ってしまうかもしれませんが、つながるタイミングを見つけてブログのほうも続けたいと思っています。モンスーン期もどうぞよろしくお願いします。

写真はウチのアパートの窓から見た近所のビル。インド人はこの雨でも窓を開け放しで時々雷が光るのをうれしそうに見物してます。
monsoon1

近所の道路。傘を差さずに歩いている人が結構います。
monsoon2


Monsoon season is upon us. Not a drop of rain, and just yesterday we has a deluge. Our Indian friends say that this is natural, but wow, what a start!

ブログ村に参加しています。
「モンスーン期でもブログの更新がんばって~。」と思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
以前、ムンバイの北の外れの村に行って家を建てるボランティアに参加した記事を載せましたが、今回はその続きです。
前回私が参加したときは家の土台作りから作業をスタートしたのですが、そのときからだいぶ作業は進んでいて、今回の私たちの作業は家の壁のペンキ塗りでした。
それぞれの家の持ち主は、ボランティアが用意した数種類のペンキの中から自分たちの好きな色を選ぶことが出来るので、彼らが選んだ黄色や青のペンキを塗りながらボランティアも村の人たちも楽しそうに作業しているのが印象的でした。

写真は、壁を塗っている作業の様子です。完成した家もいくつかあります。この分だとモンスーンまでにはどの家も大方完成する見込みだそうです。
この村に通ううちに村人の中に私の顔を覚えてくれて挨拶するようになった人たちもいるので、彼らの完成した家を見ると私までうれしくなります。
 
habitat

My hasband and I went with Habitat for humanity to a small villege in Mumbai. Some of house we built are already finished. I'm glad they were finish before monsoon season.

ブログ村に参加しています。
「ムンバイの外れにこんな村があるのね~。」とか、
「モンスーンまでに家が出来てよかったね~^^。」と思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
以前、ムンバイのタクシーの話で近所の道路の様子を載せましたが、ムンバイでは、交通ルールなどあってないようなもので、普段から車は2車線の道路を横に3台連なってカーチェイスのように走っている情況です。そんな風に運転するのでクラクションはなくてはならない必需品のようで、「本当に必要なのか?!」というような場面でも、挨拶代わりのように勢いよくクラクションを鳴らしている車をたくさん見かけます。なにしろ、サイドミラーが落ちて(初めから付いていないのか?謎)いるのに、クラクションはしっかり大音響で使えるようにしている車も結構見かけますから^^;。

写真は、ウチの近所で見かけた「クラクション禁止」の道路標識です。こんな標識、ムンバイ以外で見たことないんですけど、、^^;。私自身は最近慣れてきているようで、クラクションの音も気にならなくなっていたのですが、これを見て、やっぱりこの音、道路標識で禁止されるほどうるさいんだよね、、と再認識してしまいました。

近所の道路標識

Here's a street sign asking that cars don't use their horn! The sound of horns constantly honking is a part of life here in Mumbai, but I guess the people living near that sign
just as soon not hear that sound in front of their homes all day and night. Sometimes I'd like a sign like that myself!

ブログ村に参加しています。
インドにはこんな道路標識があるのね~、と思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。