インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

先日買った牛肉を使って、インド人の友達から教えてもらったカシミール風カレーを作りました。
今回はビーフを使いましたが、これはマトンで作るのが一般的のようです。

彼女によると、カシミール風というとインドの北地方の料理で、南地方に比べて辛さは控えめ、インド中部から以南でよく使われるカリパタ(curry leaf)は使わない、南地方がよくカレーにココナツミルクを使用するのに対し、ヨーグルトや牛乳を使うのが特徴なのだそうです。

そして、牛肉やマトンを料理するときには、しっかり時間をかけて肉が柔らかくなるまで弱火で煮込むのがポイントですが、インドでは、時間短縮のために圧力鍋を使う家庭が多いのだとか。
今回は、アメリカから送った圧力鍋がまだ届いていないので、時間をかけて厚手の鍋で煮込みました。

20051218BeefCurry


レシピはこちら↓※辛さはチリバウダーの量で加減してください。
■Kashmir Beef Curry (カシミール風ビーフカレー)■(6人分)

準備時間:約15分
調理時間:約2時間

【材料】
塩 小さじ1
★チリパウダー 小さじ1/2~大さじ1
★コリアンダー(粉末) 小さじ2
★粗引き黒胡椒 小さじ1
★ターメリック 小さじ11/2
★クミン(粉末) 小さじ1
牛乳 1リットル
牛肉(肩ロースなど煮込み用を使用) 1kg
3.5cm角に切る。
サラダ油 大さじ2(もしくはギー:125g)
玉ねぎ(細切り) 大2個
にんにく(みじん切り) 5片
しょうが(みじん切り) 7cmくらい
ガラムマサラ 小さじ2


【作り方】
【1】塩と★印のスパイスを全て大き目のボウルに入れ、牛乳を加えて混ぜておく。

【2】【1】のボウルに、牛肉を入れ、スパイスが全体に行き渡るようにざっと混ぜる。

【3】大きめの厚手の鍋にサラダ油(もしくは、ギー)を入れて熱し、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで4-5分、中火で炒める。

【4】【2】のボウルから牛肉を取り出し、鍋に入れて肉の表面の色が茶色に変わるまで炒める。

【5】火を強火にして、残りのボウルの中身(牛乳・スパイス類)を鍋に加え、蓋をして火を弱火にし、1時間30分~2時間、ソースが煮詰まって肉が柔らかくなるまで煮る。

【6】煮込んだ後、火を止め、ガラムマサラを加えて味を調える。

出来上がり♪
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
パンプキンさん、こんにちは♪

うわっ、この分量でチリパウダー大さじ1って刺戟的ですね。辛いもの大好きな私には丁度いいくらいかな?それともそれ程辛く無いのでしょうか?

それにしてもインドでも牛肉を食べる地域があるのですか?これは驚きです。

認識を新たにしました。

2005/12/18(日) 05:30 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
本当に!
私も驚きました!
インドで牛を使うなんて!
それも圧力鍋使うんですか!(笑)
インド人もやりますね~!

そーいえば私が好きだった新宿のインドカレー屋は「ボンベイ」だったな~。

是非カルカッタ風も試してみたい!
ところで聞いた話によるとインド人は離乳食でももうカレー味なんですって??ちょっと気になった・・・。
2005/12/18(日) 05:48 | URL | LMルカママ #-[ 編集]
おお!
牛だ~!

美味しそうなカレー連発で嬉しいです。夫がカレー大好きなので、早く作らねば...。

ルカママさんのコメントにある、インドの離乳食も気になります。メキシコでは赤ちゃんのうちから徐々に唐辛子に慣らせると聞いたけど、インドのは辛くないスパイス使用なんでしょうかね?
2005/12/18(日) 21:28 | URL | salahi #-[ 編集]
こんにちは!
ミリアムさん、
おっしゃるように、このレシピどおりに作るとかなり辛いです。先ほど、辛さを好みで調整していただけるように、レシピのチリパウダーの部分を修正しました。

牛肉を食べるのは、地域というより、宗教によるようです。このレシピを教えてくれたインド人はイスラム教で、彼女は牛は食べますが豚は食べないそうです。
ただ、彼女によると、インドのデリー周辺の地域はヒンズー教の影響が強いので牛肉を手に入れることが難しいということでした。

ムンバイは大商業都市ということもあって、インドの他の地域に比べて何でも手に入りやすいのだそうです。
2005/12/18(日) 23:17 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
さっそくリンクさせていただきました!
私も驚いたのですが、中流階級以上の家庭では、圧力鍋は一家に1つの必需品らしいです。

>離乳食
どうなんでしょう?!
カレー味かぁ~。クミンとかターメリック、カルダモンが入ってて風味としてカレーっぽくなるとか?!
今度調べてご報告します!


2005/12/18(日) 23:24 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
↑すみません。
さっき、Subfectに「ルカママさん、」と入力したのですが、反映されて無かったみたいです、、(T^T)。
2005/12/18(日) 23:26 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
辛さ調節、気をつけてください~!
salahiさん、
ミリアムさんからもご指摘あったとおり、このカレー、レシピどおりに作るとホントに辛いので、チリパウダーをお好みに加減してくださいね。

>インドの離乳食
私もとても興味があります。調べてご報告しますね!
そういえば、タイに行ったときに、3歳くらいの子供にグリーンチリを使ったかなり辛い煮込みを食べさせているのを見てびっくりしたことがあります。
インドも小さい頃から食べさせて慣れさせるんでしょうか、、?
2005/12/18(日) 23:38 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
牛肉
みなさん、こんにちは♪

考えてみたら、インドにはパキスタン人も、イスラム教徒もいるわけですから、牛肉を食べる人がいてもおかしくないのですよね。

シーク教も牛肉OKですか?

2005/12/19(月) 16:31 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/9-35fe4865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1947年8月にインドとパキスタンがイギリスから独立したことに端を発する。ヒンドゥー教|ヒンドゥー教徒が多数であるが多民族、多宗教のインドと、イスラム教を国教とするパキスタンが同時期に独立した為、宗教的理由からイスラム教徒はパキスタンへ、ヒンドゥー教徒はインド
2007/04/10(火) 19:11:48 | インドが気になったぞ
