インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

友人に教えてもらったレシピです。本当はバーベキュー用のレシピですが、オーブンのブロイラー機能を使ってもできるというので作ってみました。
ムンバイではアパートに住んでいる人が多く、バーベキューグリルを使えるところが限られているので、アメリカにいた頃よりもバーベキューをする回数が減ってしまったのが残念です。
今回はマッシュポテトと合わせました。それでも美味しかったのですが、やや甘めのソースは、外でバーベキューしながらビールと一緒に食ベたくなる味です。

sparerib

We tried this recipe a way back. It's good, but almost certainly better on a grill. Give it a try!

レシピはこちら↓
■ココナッツ風味バーベキュー・スペアリブ■(4人分)

★バーベキューにしないときにはオーブンのブロイラーを使ってください。
【材料】※1cup=250ccアメリカサイズ
ポークリブ・・・・・1kg強
ココナツミルク(缶を使用)・・・・・1cup
フレッシュシラントロー(みじん切り)・・・・・1/2cup
ブラウンシュガー・・・・・1/4~1/2cup ※好みで調節してください。今回は1/4cupで使用。
シャロット(みじん切り)・・・・・1/3cup
醤油・・・・・1/4cup
にんにく(みじん切り)・・・・・大さじ3
生姜(皮を剥いてみじん切り)・・・・・大さじ2
レモングラス(みじん切り)・・・・・2茎分
塩・・・・・小さじ1
カイエンペッパー・・・・好みで ※ウチは小さじ1/4程度使用

【1】下処理:冷水でさっと洗ったスペアリブを蒸し器に入れ、20分程度蒸してから、スペアリブを冷ます。

【2】 ココナツミルク・シラントロー・ブラウンシュガー・シャロット・醤油・にんにく・生姜・ レモングラス・塩をミキサーにかけ滑らかになるまで撹拌してマリネ液を作る。※好みでカイエンペッパーを少量加える。

【3】【1】のスペアリブを30×22×4cm程度の耐熱容器に入れ、【2】のマリネ液をかけてよく混ぜ、冷蔵庫で一晩マリネする。

【4】マリネしたスペアリブをマリネ液から取り出し、時々ひっくり返しながら中まで火が通るまで8分程度バーベキューで焼く。もしくは、網に乗せ、オーブンのbroi(ブロイル)機能を使って8分程度まんべんなく火が通るように焼く。

【5】マリネ液を小さめの鍋にとって1分程度煮詰めてソースを作る。

【6】焼きあがったスペアリブに煮詰めたソースを絡めて、出来上がり^^。
コメント
この記事へのコメント
ご馳走様でした。
前から気になっていたのですが 寒い冬が来る前に、と 秋の空のもと BBQにして食べました。パンプキンさんのレシピは、どれも夫にも好評で、これもそうだったのですが 次回は ガスではなくて炭でBBQをしないと、と夫が言っていました。 美味しいレシピ、ありがとうございました。
2007/09/14(金) 09:52 | URL | バターカップ #-[ 編集]
バターカップさん、
作っていただいたんですか。旦那様にも気に入っていただけたようで、良かったです^^。
もうそちらはだんだん涼しくなってくる頃でしょうか。BBQ、こちらでは場所が無いのでやらないんですが、好きなんですよね~。恋しいです^^;。
2007/09/16(日) 15:10 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/76-e90c7dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
