インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

私の大好きなインドカレーのひとつにChicken Makhani(バター・チキン)があります。
その名の通り、バターと生クリーム、ヨーグルトをたっぷり使う超リッチなカレーなのですが、材料にレモンジュースやトマトソースも加えるため、それらの酸味でこってりしたソースが驚くほど食べやすく、後を引くおいしさになります。カロリーを考えると、そうそういつも食べるわけにはいかないと思ってしまうのですが、たまに食べるとやっぱりおいしい!
今まで家で作ったことはなかったのですが、インド人の友人からレシピを教えてもらい今回初挑戦しました。
結果は、、、このレシピ、こってり好きの方にはすごくお奨めです!時間はかかりますが、それが報われるほどのおいしさでした。たまにはカロリーを気にしないで、いかがでしょう^^?

Chicken Makhani

レシピはこちら↓
■危険なおいしさ!Chicken Makhani■(6人分)
【材料】
鶏胸肉(皮・骨があれば取り除き、3~4cm角に切る。) 750g
※もも肉も可。
サラダ油                     大さじ3
【マリネ液】
フレッシュレッドチリ(種を除いてみじん切り)   2本
※辛いのが好みの方は3本で
にんにく(つぶしておく)             4片
クミンシード(軽く炒ってつぶしておく)      小さじ2
ガラムマサラ                   小さじ1
塩小さじ1/2
フレッシュコリアンダー(葉の部分のみ)      大さじ2
レモンジュース                  大さじ4
ヨーグルト                    150ml
【ソース】
トマト(4つ切りしておく)            1.5kg
バター                      50g
生クリーム                    150ml
塩                        適宜
【食べるときに好みで使用してください】
生クリーム                    大さじ1
フレッシュコリアンダー(葉の部分のみ)      適宜

【作り方】
【1】【マリネ液を作る】ブレンダ(フードプロセッサーも可)にチリ・にんにく・クミンシードを炒れ軽く撹拌し、残りのマリネ液の材料を加えて、ペースト状になるまで撹拌する。

【2】 【マリネする】【1】のマリネ液をボウルに移し、鶏肉を加え、軽く混ぜ、サランラップなどでカバーをして3時間マリネする。※ジップロックに入れてもよい。ウチはそうしてます。

【3】【ソースを作る】鶏肉をマリネしている間にソースを作ります。大きめの鍋にトマトを入れ、弱火でトマトがやわらかくなるまで約20分煮る。※このとき水を加えたりしないこと。トマトのみ、じっくり煮てください。

【4】【3】のトマトをつぶしながら、弱火でさらに水分が飛んでソースがとろりとしてくるまで時々かき混ぜながら、約50分煮る。

【5】【4】にバターと塩を加え、中火にして、時々かき混ぜながら、ソースがとろっとするまでさらに約30分煮る。

【6】【5】に生クリームを加え、軽く混ぜながら、必要なら塩を加えて好みの味に調節する。ソース出来上がり。火から下ろしておく。

【7】サラダ油を熱し、マリネ液から鶏肉だけを取り出し、表面を焼き固める。

【8】【7】にマリネ液も加え、鶏肉に完全に火が通るまで約12分間炒め煮する。

【9】【8】を先に作ったソースの鍋に加え、軽く混ぜながら弱火で5分間火を通す。出来上がり。

※食べるとき、好みで生クリームとコリアンダーを散らしてください。
コメント
この記事へのコメント
起爆剤や~
サワディ~カ~
最近、予定がいっぱい入ってって、半分、直前にキャンセルで・・・・エネルギー不完全燃焼気味、
ブローアップしなければ・・・・さて、起爆剤は何にしようかな? このカレー作ろうかな?用意が・・・ないもんが多いぞ!さぁ、走れ!

ねぇ、ナンのレシピと作り方、リクエストしていい?
お願いしま~す。
2006/02/11(土) 12:58 | URL | takoome #-[ 編集]
今日は!これ美味しそうですね。是非作ってみたいです。ヨーグルトを脂肪の少ないのにすれば,肉も胸肉だしそんなにカロリーはきにならないとおもいますが、、本当に美味しそう,でもこのトマトの煮込みがみそですね。このソース何にでもおいしいそう!
またお邪魔しまーす。ちなみにインドとNYは時差何時間ですか?
2006/02/12(日) 00:16 | URL | ナイディック #-[ 編集]
takoomeさん、
こってりな味が好きな人にはお奨めですよ~!今回、オット用にチリ2本で作りましたが、私だったら3本入れるほうが好みかも。2本だとほんのり辛さを感じるくらいなので。
>ナン
了解です^^。気に入っていただけるかどうか。近々UPしますね。
ちなみに、モチモチした食感のと軽めのと好みがありますか?
2006/02/12(日) 03:00 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
ナイディックさん、
このトマトソース、よく熟したトマトを使ったら、味が濃くて本当においしくなりました。お奨めです~。
時差ですが、インドとNYは10時間半違いで、インドが進んでいます。

2006/02/12(日) 03:03 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
サワディ~カ~
リクエストは・・え~っと、まず、軽めからはいって・・・そのあとモチモチで・・・って、ちょっとわがまま?

お願いします!
2006/02/12(日) 10:41 | URL | takoome #-[ 編集]
takoomeさん
了解でーす。近々UPします。
しばしお待ちをm(_ _)m。
2006/02/12(日) 14:20 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
これ好き~!材料も少なめで簡単に出来るのもいいですよね。ナンのレシピを待って、私も作ってみようと思います。
2006/02/12(日) 19:44 | URL | salahi #-[ 編集]
バターチキン
私も大好きです!
が、思ったより重くて、食べて暫くしてからもずっと満腹、って言うかもたれるって言うか・・・。
なんですけど、Pumpkin-Rさんのレシピは軽めなように思います。
近々作ってみたいです。
あと、ナン!
ウチのメイドは家では作れないって言って、レストランからデリバリーしてもらったのですが、作れるのですね!?
こちらも楽しみです。
2006/02/12(日) 21:09 | URL | patjal #mzaAarcA[ 編集]
salahiさん、
このレシピ、こってりしていますが、インドレストランで食べるものよりは油分控えめです。といっても、けっこうそれでもまだけっこう使うんですが^^;。
ナンのレシピ、近々UPしますね。
少々お待ちを。
2006/02/13(月) 03:02 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
patjalさん、
さすがpatjalさん、私もこのレシピは、バターチキンのレシピの中でもバターの量が少ないほうだと思います。以前レストランからテイクアウトしたバターチキンを冷蔵庫に入れておいたとき、後で箸を指してみたら立ちましたから^^;。
ナンは、シャロンが作っているのを見て覚えたんですが、タンドール釜を使わなくてもけっこうおいしいのが作れるんだとわかりました。
厳密にナンというと、「タンドール釜を使って焼いたもの」をナンと呼ぶのであって、オーブンで焼いたのはブレッドだと言われるようですが、私として普通に家で食べる分には充分です。
2006/02/13(月) 03:30 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
バターチキン!!
大好きなんです~v-10v-10
こってりとクリーミーで濃厚な美味しさがたまりません。インド料理屋で発見すると、必ず注文してしまいます。でも、お店によってはメニューにないんですよね。自分で作れるなんて素敵ですe-328

リンクありがとうございました!
2006/02/13(月) 16:16 | URL | 秋空 #ntbreMG6[ 編集]
秋空さん、
バターチキン、おいしいですよね~!私も好きです。チキンのカレーを食べたいときには、いつもチキンティッカマサラとどっちにしようか悩むんですよ~。
リンク、こちらこそありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
2006/02/13(月) 23:40 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
おひさしゅ~う
パンプキンさんお久しぶりです。
1月はウィーンに、先週はアテネにいっていましてなかなか遊びにこられず。salahiさんから冷蔵庫バトンの話を聞いて、こっちの遊びに来ました~!楽しかったですわ。

そうそう、このバターチキンはkormaとは違うんですよね?kormaってなんだか甘くてこってりしてて、インドの料理っぽくないな~っていつも思います。でも旦那の好物なんでそのうち作ってみたいんですが・・・。
このバターチキンもたぶん夫は好きですね!作ってみよう!でもすごいカロリーっぽいですね・・・v-238
2006/02/14(火) 08:07 | URL | ルカママ #-[ 編集]
ルカママさ~ん!
お久しぶりです~!!
こちらに来てくださってありがとうございます!最近更新されてないなぁ、と思っていたら(すみません。お邪魔してたんですが、読み逃げしてました。)ウィーン、アテネ、に入ってら(っしゃったんですね。どちらもまた行きたい場所です(T^T)。
バターチキンはkormaとは違います。kormaも味がマイルドですがヨーグルト(たまに粉末状にしたナッツも)を多く使うようです。
このレシピ、数あるバターチキンのレシピの中でバターの量が少ない方なんですよ^^;。
2006/02/15(水) 03:57 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
作りました!
昨日はパンプキンさんのレシピで、久々にインド料理でした。これとラムのマドラス風カレー、そしてナン風ブレッドも作りましたよ。いろいろ作るのはちょっと大変だったけど、美味しかったです!
ご馳走様でした。これからもレシピ楽しみにしてます^^
2006/02/20(月) 15:38 | URL | salahi #-[ 編集]
本日、インド三昧です。
サワディ~カ~
これから「危険なおいしさ」挑戦いたしまする。
では・・・・本日、インド三昧です。
2006/02/20(月) 19:39 | URL | takoome #-[ 編集]
salahiさん、
カレー2種類にナン風ブレッドまで作ってくださったんですか?!
ありがとうございます~!
ラムは煮込む時間も長いので大変だったのでは?
うれしいご報告をありがとうございました!
2006/02/21(火) 03:50 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
takoomeさん、
こんにちは~!
オクラに続き、お口に合うと良いのですが、、^^。
私は今はインドカレーよりもグリーンカレーやマサマンカレーの気分になっています、、。
2006/02/21(火) 03:56 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/52-4270a701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
