インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

冷蔵庫にパンチェッタが少しだけ残っていたのを見て、突然無性に食べたくなり、作ったのがこれ(写真)です。

hijiki

COOKPADという料理サイトで知り合った、てんきちの母ちゃんさんのレシピ「@ひじきのベーコン炒め@」(レシピはこちら)です。
私は普通の甘辛く炒め煮したしょうゆ味のひじきも大好きなのですが、オットが喜んで食べるのは間違いなく母ちゃんさんのレシピのほうで、アメリカにいたときから何回か作っているウチのお気に入りの副菜なのです。
今回アメリカから引っ越すときにバッグに1パックだけ入れてきたひじきを使いました。

ちょうど、シャロンが買物に出かけていたときに、急に思い立って作り始めたのですが、帰ってきた彼女が戻している最中のひじきを見て、一瞬ぎょっとしてすばやく何事もなかったかのように「これは何です?」と聞いてきて、笑ってしまいました^^。
以前の雇い主の奥さんが韓国人だったので、のりは知っていたけどひじきは初めて見たそうです。
次回からは彼女が作れるというので、どこからひじきを調達しようか真剣に考えています。笑
コメント
この記事へのコメント
確かに(笑)
知らないと、ひじきって虫か何かに見えそうですよね。今度ぜひ、「たたみいわし」とか「めかぶ」とか「麩」とか、彼女に体験の機会を作ってあげて下さいよ~(笑)。
2006/01/26(木) 20:51 | URL | ぴかまま #0f8TWzyY[ 編集]
ぴかままさん、
>「たたみいわし」とか「めかぶ」とか「麩」とか
すごく渋い品揃え、、わたし、全部大好きです^^;。

わ~ん、シャロンに見せたい!
どうやって調達しましょう?
いちばん簡単そうなのは「麩」ですかね?
個人的には、「めかぶ」がそそられます。熱いお味噌汁に入れたいです、、、。
2006/01/27(金) 05:03 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
虫~?!
げー、ひじき大好きですが、「虫」って一瞬思っちゃったとたん
何だかブキミな食べ物に思えてきてしまったっ!
やっぱり海藻類ってそちらでも知られていないのですね。
ひじき、醤油味しかレパートリーがなかったので
コレは嬉しい新メニューです♪
そっか、サラダとかにも使えるんですもんね。
もっと工夫しようっと!
2006/01/27(金) 13:16 | URL | Para-suke #-[ 編集]
Para-suke さん、
わかります~!
私も戻しているひじきをまじまじと見て、グロテスクだなぁと思うことがあります。
食べる頃には忘れてしまうんですが^^;。

2006/01/27(金) 20:10 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
そうですか~、お宅のシャロンちゃん(ちゃん付けでいいのかな・・・)、ひじきにびっくりだったんですね。
ウチのメイドも最初の頃は「マダム、これは何ですか?」と聞いてきたのもですが、最近は免疫(?)ができたのか、多少の事では驚かなくなってきました。麩は確かに以前驚いてましたが、たたみいわしにもまったく動じずに、指示通りフライパンであぶってくれました。めかぶは我が家にもないです・・・。松茸を一生懸命洗っていたので、そんなに洗わないでね、と言いましたが、次の時はまたよ~く洗おうとしてました。
お宅のメイドさんは肉類の調理もO.K.ですか?ウチの方はノン・べジで肉も食べるそうですが、やはり肉も火を通しすぎというくらい焼くという傾向があります・・・。自分の好みの加減を覚えてもらうのが結構大変です。
2006/01/28(土) 19:48 | URL | patjal #AX8roWEU[ 編集]
patjalさん、
シャロンちゃんて、かわいいですねぇ^^。
patjalさんのお宅では日本食をよく作られるんですね。
麩やたたみいわし、ウチではおそらく私しか消費する人間がいないと思われ、、。ウチの食卓に上がる機会はそうそうなさそうです。でも、聞くと食べたくなるんですよねぇ^^;。
シャロンはクリスチャンなので、どの肉類も調理OKだそうです。ただ、本人は牛肉を食べないので、そのときには私が味見役になっています。
あと、初めてのレシピの時は私が最初にやって見せます。始めは「えっ、もう火から下ろすんですか?」と言ってましたけど^^;。
2006/01/31(火) 00:14 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
作ってみました~
ベーコンとひじきが良くあって美味しいですね。
夫も気に入ったみたいです。
最後の一袋のひじきを使ってしまったので、次の帰国でまた買ってこなくては、と思っています。
TBさせて頂きますね。
2006/05/14(日) 00:48 | URL | patjal #Z3Ue7Dbk[ 編集]
patjalさん、
このひじき、ウチでも普通の甘辛いしょうゆ味のとは違う味が欲しいときに重宝してます^^。
「最後の一袋」という表現、ものすごく親近感が沸きます(T^T)。その感覚、分かります!笑
こちらもTBさせてくださいね^^。
2006/05/14(日) 02:18 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/39-0499ae40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いつも美味しいお料理のレシピや様々な「ワザ」でお世話になっているPumpkin-Rさんのブログで見たブログ「母ちゃんちのご飯」のひじきのベーコン炒め。「ひじき」というと、いつも
2006/05/14(日) 00:49:36 | インドで暮らす日々
