インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

ムンバイはこのところモンスーンらしい雨続きで、晴れ間を見て外出するんですが、雨が降っているときと止んだ時の気温の変化が激しかったり、湿度が異様に高かったりして、外出して家に戻るとけっこう体力を消耗します。
できれば晩御飯を家にあるもので適当に作って済ませたいと思っていたら、アメリカのtugukiさんのところで、「私にはあまりウケないオットの大好物メニュー」の話になって、ちょうど思い出したのでウチの晩御飯はこれ(↓)に決まりです。笑

ロールチキン

「ハムとチーズとセージを叩いた鶏肉で巻いて焼いたもの」と「コンソメライス」の組み合わせなんですが、これ、作るとオットが間違いなく大喜びするので晩御飯のメニューが決まらないとき等に「ま、これでいっか~。」と作ることが多いです。笑
案の定、オットはうれしそうでしたが、私的にはそれほど好きなメニューでもないので、私用にこちら(↓)も作りました。
フランスのポプラさんがレシピを紹介されてからずっと気になっていたポワシシャド(Poichichade)と呼ばれる、ヒヨコ豆のペーストです。

ヒヨコ豆ペースト

「フムス」に似ていますが、白ゴマペーストが入っていないのでもっとすっきりした味、というか、もっと軽い感じです。にんにくとレモンの風味もしっかり利いていて、後を引くんですよね。
私はこちらのほうが「フムス」よりも好きかも^^。

今日はきゅうりとにんじんでしたが、バゲットのときは気をつけないと気づいたらバゲット1本食べてた、ってことになりそうで怖いくらい美味しいです^^;。
オットも気に入ってたので、これウチの定番になりそうです。
ポプラさん、美味しいレシピをありがとうございました^^。

ブログ村に参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント
この記事へのコメント
ポワシシャド
>バゲットのときは気をつけないと気づいたらバゲット1本食べてた、ってことになりそうで怖いくらい美味しいです^^;。
私も同じ理由でお野菜だけにしました(笑)。

>晩御飯のメニューが決まらないとき等に「ま、これでいっか~。」と作ることが多い

うちではローストチキンです。オーブンに突っ込むだけ(爆)。 夫は大好きで毎日でも食べると思うんですよ。 でも私はお肉の塊ってあまり好きじゃないので、どうでもいいメニュー(笑)。 

一回作ると2-3日それを食べ続けてくれる、と言う利点もあります(爆)。
2007/08/07(火) 02:17 | URL | melocoton #p9d1td6M[ 編集]
やっぱり、私はこっちがいい!
チキンの周りのこんがり具合、なにか衣をつけるのでしょうか...?  そして、上にかかってるソースは...。  トマト系? それともベリーかな?
ポワシシャド。 
私も気になっていて、近日中に、ぜひ作ってみようと思っています。

いつも、同じ嘆きなんですが、食べたいものが多すぎて困ります。
2007/08/07(火) 12:33 | URL | tuguki #-[ 編集]
melocotonさん、
これ、食べ過ぎ注意のおいしさですよね~!
>ローストチキン
あ~、これも!ウチもそうです。笑
でもインドのチキンが小さくて、ローストチキンにするとほとんど食べるところがないのでインドではめったに作らなくなりました。爆
骨までスープのダシで使えるし、便利ですよね^^。
私はけっこう好きなんですよ。塊肉。思い出したら食べたくなってしまいました。笑
2007/08/08(水) 01:34 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
tugukiさん、
そうそう。これ、チキンの周りにパン粉付けて焼いてます。
ソースはトマトソースです。
>ポワシシャド
お勧めですよ~♪野菜やバゲットにすごくよく合うんです。おかげでワインも進みます^^;。
2007/08/08(水) 01:42 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
ワイン、進んでます。
ポワシシャド(入力回数が増えるにしたがって、スムーズに入力できるようになってきた...)、今日、作りましたよー!
美味しいー。
我が家の、常連メニューになりそうです。
2007/08/08(水) 16:28 | URL | tuguki #-[ 編集]
tugukiさん、
作られましたか~!
ねー、これ、ワインが進みますよね^^;。分かります。
私はワインと一緒にバゲットも進んで困ってます^^;。
2007/08/08(水) 17:04 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
紹介ありがとうございます^^
ポワシシャド、気に入ってくださったようで嬉しいです!
鶏肉にチーズとハムを巻いて衣をつけて焼いたもの、こちらではコルドンブルーと言って出来合いのものもよく売っています。、男性や子供(一緒にしてるし・笑)に人気があるのですが、それはもしかしてどこも同じなのかな?
2007/08/12(日) 04:39 | URL | ポプラ #yjwl.vYI[ 編集]
ポプラさん、
ポワシシャド、ポットラックに持っていったのですが、そこでも好評でした^^。こちらは美味しいタヒニがないので逆に使わずに作れるこちらのレシピのほうが喜ばれます。
実は今もひよこ豆を茹でている最中なんです^^;。
>コルドンブルー
気づかれますよね^^;。これ、もとはコルドンブルーのレシピだったんですが、巻いて焼いたりチーズもハムもその時ウチにあるもので適当に作ってるのでウチでは「コルドンブルーもどき」と呼んでます。笑
フランスでも男性や子供に人気なんですね。国が違ってもどこも一緒なんですね。笑
2007/08/12(日) 14:15 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/185-f75e0026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
