インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

前日から作っておけるので、ホームパーティなどでよくベジタリアンの友人用に作る「マッシュルームとナッツのパテ」です。

実は、たまにオットが私のブログを読むのですが、先日「マッシュルームのピクルス」の記事に「オットが苦手で、、。」と書いていたのを見つかってしまい、「ひど~い!マッシュルーム、食べれるから( ̄^ ̄)。、、、キミのパテなら。」と言ってたので紹介しますね。
ええ、このパテ、オットが唯一食べるマッシュルーム料理です。笑

マッシュルームをにんにく・玉ねぎと一緒に水分が飛ぶまでしっかり炒めたら、後はナッツ・クリームチーズ・ハーブ等の残りの材料をフープロで混ぜていくだけ、の簡単レシピです。

ムンバイではキノコ類というとフレッシュではマッシュルームしか手に入らないのですが、このレシピ、しいたけを始め、他のキノコをいろいろ混ぜて作ってもおいしいです^^。

スライスしてカリッと焼いたバゲットやクラッカーと一緒にどうぞ。
mushroompate

ブログ村に参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓
■マッシュルームとナッツのパテ■(8人分)
【材料】 1cup=250ml(アメリカサイズ)
バター・・・・・大さじ3
◆マッシュルーム(スライスする)・・・・・650g ※いろいろな種類のマッシュルームを取り合わせて650gにしても可。
◆玉ねぎ(極みじん切り)・・・・・小1個
◆にんにく(みじん切り)・・・・・1片
アーモンド(薄切り状のもの。ローストしておく。)・・・・・3/4cup
ヘーゼルナッツ(粗く刻んでおく。ローストしておく。)・・・・・1/4cup
ピーナツオイル・・・・大さじ2 ※なければオリーブ油でも可
クリームチーズ(室温に戻しておく)・・・・・110g
塩・・・・・小さじ1
カイエンペッパー・・・・・小さじ1/4
ドライタイム・・・・小さじ1/4
フレッシュパセリ・・・・大さじ3

【作り方】
【1】ココット型かローフ型(1クォート用)の内側を用意する。

【2】フライパンにバターを熱し、◆の材料を入れ、マッシュルームからすっかり水分が抜け茶色になるまで20分程度炒めたら、別皿に取り冷ましておく。

【3】フードプロセッサーにアーモンド・ヘーゼルナッツを入れ、細かく砕いたら、大さじ2程度を別皿に取る。

【4】【3】のナッツをフードプロセッサーで更に細かく砕きながら、少しずつオイルを足し、その都度フードプロセッサーを回して全体をよくなじませる。

【5】冷ましておいたマッシュルームを1cup分だけ残し、あとの残りを全てフードプロセッサーに入れる。クリームチーズ・塩・カイエンペッパー・タイムも加え、滑らかなペースト状になるまで攪拌する。
※冷めると味がぼやけるので、この時点で塩味がしっかりと利いていると感じるくらいでちょうど良いです。

【6】別にボウルを用意し、【5】のペーストと取り分けておいたマッシュルームとナッツ、パセリをよく混ぜ合わせる。

【7】【1】で用意しておいた器に入れ、表面を均して冷蔵庫で4時間から一晩休ませる。出来上がり。
カリッと焼いたバゲットやクラッカーと一緒に召し上がれ。
コメント
この記事へのコメント
旦那さまが日本語を読めると、迂闊なことは書けませんねぇ^^;

マッシュルームパテ、すごく美味しそうです!こういう、お酒がすすんでしまいそうなレシピに弱いんです(笑)

↓レシピインデックスも嬉しいです。ありがとうございました!
2007/07/17(火) 02:44 | URL | salahi #-[ 編集]
FPが欲しくなります~!
こういうレシピを見るとやっぱり小さくてもいいからFPが欲しくなりますね~。
ナッツ類をペーストにするのはまだわかるけど、きのこ類をペースト状にするってあんまり日本にはない調理法な気がします。
大量のマッシュルームをほかの数種の日本のきのこに変えて作ってみたいです♪

旦那様、しっかりチェックされてたんですね~。
うちもなぜか知らぬ間に夫が私のブログの熱心なチェック人になってるので、下手なこと書けません…。^_^;

2007/07/17(火) 15:28 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
マッシュルームスプレッドをうちでもたまに作るのですが、Pumpkinさんのはナッツ入りでとても美味しそう!

ご主人、日本語の「読み」ができるのですね。うちは会話がほんの少し分かるくらいなので、日本語ブログは読めないだろうと安心?して書いています(笑)。

レシピインデックスをみると、Pumpkinさんがいかにたくさんレシピを提供してくださっているか分かります。
面倒くさがり屋で、いいかげんな為、レシピまで手が回らない私はただただ、尊敬するばかりです・・・。
2007/07/17(火) 17:30 | URL | ポプラ #yjwl.vYI[ 編集]
たまたま
冷蔵庫に安売りで買った750g入りのマッシュルームがあります(爆)。 運命??(爆)
2007/07/17(火) 19:31 | URL | melocoton #p9d1td6M[ 編集]
salahiさん、
ほんと、思いがけないときに言われるので、ドキッとしちゃいます^^;。しかも自分ことが書いてある記事を上手く見つけるんですよねぇ(-ー;)。
>お酒がすすんでしまいそうな
あれ?もしかしてsalahiさんもお好きな方ですか?あ~、なんだかますます親近感が^^。
>レシピインデックス
自分でもレシピを検索しにくいと思ってたので、お役に立てればうれしいです^^。

2007/07/17(火) 23:29 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
はじめまして
いつも興味津々で拝見させて頂いております。
当方、インド料理が大好きで
よくPumpkinさんのレシピを参考に自宅で作っています。
どれもおいしく(特にパニール系)このブログは私の聖書と化しております。大袈裟ですが(^^;)
もしよろしければ、Pumpkinさんの使用しているガラムマサラの配合を知りたいのですが。
小生の配合だといつも似通った香り一辺倒になってしまうもので。



2007/07/17(火) 23:46 | URL | ナツメグ #QTvcKaps[ 編集]
ポプラさん、
私のブログは極々たまに見る程度らしいですが、たまに読むときに何故その記事を選ぶの~??と言いたくなりましたよ^^;。
インドに来てから覚えた料理はインドを出ても作れるようにとレシピを書いておくようにしてるんですが、インデックスを見たらけっこう溜まっているので自分でもうれしくなりました^^。
2007/07/17(火) 23:48 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
melocotonさん、
マッシュルームが、既にお家に?
すごい偶然ですね~!
もうこれは運命ですよ~^^!笑
2007/07/17(火) 23:59 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/18(水) 00:58 | | #[ 編集]
ナツメグさん、
はじめまして^^!
ウチのレシピをいろいろ作ってくださっているなんてうれしいです。
特にパニール料理はシャロンの得意分野なので彼女に伝えたらきっと喜びます^^。
ガラムマサラはいくつか持っていて料理によって使い分けています。
後ほどブログの記事のほうでご紹介しますね。
2007/07/18(水) 01:15 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
鍵コメさん、
了解です^^。
連絡いただいてありがとうございました。
2007/07/18(水) 01:16 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
ありがとうございます!!
これでまた料理の幅が広がると思うと
うれしくて堪りません。(;´艸`)

これからも色々と参考にさせて頂きます。
2007/07/18(水) 07:09 | URL | ナツメグ #QTvcKaps[ 編集]
初めまして。最近インドカレーのおいしさに目覚めてレシピを探していたらこちらにたどりつきました^^★
ボンベイカレー作らせてもらったのですがと~~~ってもおいしかったです。
今日ブログでも紹介させていただきました。事後報告でごめんなさい。これからもいろいろなレシピ参考にさせて下さいね。本当にありがとうございました。
2007/07/18(水) 08:58 | URL | wonka #-[ 編集]
ナツメグさん、
お役に立てれば幸いです。
記事UPのほう、もう少しお待ちくださいね。
2007/07/18(水) 12:54 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
wonkaさん、
始めまして!
ボンベイカレー、気に入っていただけたようでうれしいです^^。
ブログでも紹介してくださってありがとうございます。さっそくお邪魔しますね。
よかったらTBさせてください。
2007/07/18(水) 13:03 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
これ、美味しいですよね。
うちの嫁にも、作ってもらいたい一品です。
パンに載せても、クラッカーに載せてもいけますね。
・・・まだ本人からのコメントが無いようですが(笑)。
2007/07/18(水) 19:57 | URL | まさこの #vGyIspBY[ 編集]
楽子さん、
昨日書いた返事コメントが反映されていませんでした。ごめんなさい~!何でだろ、、?泣
そういえば、楽子さんはFPお持ちじゃなかったんでしたっけ?イメージで勝手にもう持っていると思ってましたよ~。私が使っているのはクイジナートですが、メーカーの回し者じゃないですけど、あるとやっぱり便利です^^。
実はオットに先日「楽子さんのブログは旦那さまが熱心に読んでくれてるんだって^^。」と話したんですが、それがきっかけで私のブログを読んでみたようです、、。爆
2007/07/18(水) 20:30 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
まさこのさん、
たぶん、奥様もお好きだと思うんですが、、^^。
フードプロセッサーお持ちでしたら簡単に作れるので良かったら試してみてくださいね^^。
2007/07/18(水) 20:50 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
あらあら♪
旦那さま、かわいい~♪

パテといえばレバー。
でもレバーは大好きなんですが、今絶っていまして。
これならいいですね~♪
マッシュルームとナッツなら手に入りやすいので「パテ食べたい!」モードになったとき作って見ます♪
2007/07/19(木) 00:33 | URL | カイエ #-[ 編集]
カイエさん、
ウチのオット、自分では割と何でも食べると思ってるようなんですけど、、、(-ー;)。
カイエさん、レバーを絶たれてるんですね。私はインド産のはこわいので食べたくても我慢してます^^;。
このパテ、代用になったらうれしいです。
2007/07/19(木) 01:31 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
おいしそう!
マッシュルームとナッツのパテおいしそうですね。
旦那様が唯一お好きなマッシュルームなんだから美味しいにきまってますね。
材料が身近なので作ってみます。
2007/07/19(木) 15:39 | URL | ポメマル #-[ 編集]
ポメマルさん、
このパテ、マッシュルームだけじゃなくていろいろなキノコを取混ぜても美味しいですよ^^。
良かったら試してみてくださいね。
2007/07/20(金) 03:44 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/169-718a0bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
