インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

ワインに合うマッシュルームのピクルスです。

マッシュルームピクルス

先日韓国人の友人にコチュジャンをもらったのですが、お返しに何か贈ろうと思い聞いたところ、このピクルスをリクエストされました^^。

このピクルス、オットがマッシュルーム嫌い(何だかこのブログで野菜の話をすると大抵「オットは嫌いなんですが、、」と書いてるような、、、●| ̄|_。 )なので、あまり頻繁には作らないんですが、私は好きなレシピです。
簡単に作れて作り置きもできるし、食べたことのある友人達にも好評なのでご紹介します。
冷蔵庫にあると急の来客のときにも便利です。

ブログ村に参加しています。
「マッシュルーム好きだし、作ってみようかな。」なーんて思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓
■Pickled Mushrooms(マッシュルームのピクルス)■(約3~3.5cups)
【材料】 ※1cup=250ccアメリカサイズ
◆白ワイン(ドライ)・・・・・2cups
◆コリアンダーシード(粒のまま)・・・・・小さじ1
◆ブラックペッパーコーン(黒胡椒粒のまま)・・・・・小さじ1/2
◆塩・・・・・小さじ3/4
◆ベイリーフ(ローリエ)・・・・・1枚
◆にんにく(皮をむいて包丁の背でつぶす)・・・・・3粒
マッシュルーム・・・・・450g ※600gくらいまで他の材料の量を変えずに作れます。それより多いと味がぼけた感じになります。
エクストラバージンオリーブオイル・・・・・1/4cup

【作り方】
【1】中くらいの大きさの鍋に◆の材料を全て入れ、強めの中火で5分程度煮立てた後、マッシュルームとオリーブオイルを加え、蓋はしないで、マッシュルームに火が通るまで15分程度中火で煮る。
※マッシュルームの煮方が足りないと水っぽさが残り、出来上がりの味がぼけるのでしっかり煮てください。

【2】別に用意した容器に鍋の中身を全て移し、蓋はしないで、あら熱が取れるまで常温で置く。

【3】あら熱が取れたら蓋をして冷蔵庫に入れ、少なくとも8時間は寝かせる。出来上がり。

※サーブするときには、スパイスやローリエの葉を取り除き、常温に戻してから出してください。
時間がないときは冷蔵庫から出して電子レンジで少し温めてもOK。
コメント
この記事へのコメント
マッシュルームのピクルスって大好きなので、今度は是非このレシピでやってみます!

うちの夫もマッシュルーム食べないし、娘も最近は嫌がるので(2歳ぐらいまでは好きだったんですけど)食べるのは私一人です^^;
2007/06/29(金) 17:38 | URL | salahi #-[ 編集]
salahiさん、
salahiさんの旦那様もですか。ウチのオットは味じゃなく形がダメなんだそうです。「エイリアンみたいだから、、。」ですって(--;)。
美味しいのに~!
このレシピ、マッシュルーム好きの方にはお勧めです^^。
良かったら試してみてくださいね。
2007/06/29(金) 20:15 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/29(金) 23:02 | | #[ 編集]
マッシュールーム♪
やっぱり丸ごと漬けてぽきゅぽきゅって噛むのが美味しいですよね♪
マッシュルームのピクルス以前よく作りましたが、こっちのレシピのほうが美味しそう~♪
今度おねうちなのを見つけたときに作ってみます♪
2007/06/30(土) 00:09 | URL | カイエ #-[ 編集]
鍵コメさん、
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントいただいた件、了解です。
今度そちらにもお邪魔しますね^^。
2007/06/30(土) 03:00 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
カイエさん、
>丸ごと漬けてぽきゅぽきゅ
丸ごと漬けたマッシュルームってまさにそんな食感ですよね。この表現、よく分かります~^^!
カイエさんでしたらマッシュルーム以外の材料は既に揃ってそうですね。笑
簡単なので良かったら試してみてくださいね。
2007/06/30(土) 03:04 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
先日♪
私もつい2,3日前に同じような感じに作ったマッシュルームを食べました♪
私のはニンニクを入れなかったので、キンキンに冷やして食べたのです。
ニンニク入りだと常温に戻したほうが風味が良くなりおいしそうです!
なかなかマッシュルームは日本だと大量に買うと言うきのこでもないので作れる機会が少ないのですが、良いものに出会ったらやってみます♪
先日のものもおいしかったので、形は全然可愛くありませんが、エリンギを食べやすい大きさに切ったもので作ってみようかな~なんて思ってたところです。
あ~でもやっぱりあの形が可愛いのよね…。
2007/06/30(土) 14:09 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
楽子さん、
この作り方だとキンキンに冷やすとオイルが固まるんですよ~。なので室温に置いてから食べるんですが、キンキンに冷やして食べるのも美味しそうですね^^。
楽子さんのレシピ、ぜひ教えてください。
フランスの恵美さんが冷やして食べるマッシュルームのレシピをご紹介されていて、それも気になっていたところなんです。
エリンギ、こちらで手に入ったらきっと試してますよ~^^。エリンギのコキュコキュした食感、ピクルスにしても合いそうですよね^^。
2007/06/30(土) 23:55 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
そうです!
その恵美さんのレシピで作ってみたんですよ~。(*^_^*)
お水を入れるのですがその単位がよくわからずなんとなく自己流になっちゃいましたが、とてもおいしく、またあのレシピだと冷やしてもオイルが固まりませんでした。
ワインの量に比べてオリーブオイルの量がこれだけ少なくても冷やすと固まるんですね。
意外だわ~。
2007/07/02(月) 01:30 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
楽子さん、
恵美さんのレシピだったんですね~^^。私も作ってみたいと気になっていたんです。
私のレシピはキンキンに冷やすとオリーブオイルがトロ~っとしてしまうので少し室温においてからのほうが食べやすいんですよね。味がしっかり付いていて常温でも味がボケないのでそれでも美味しいんですが、冷やしたのも試してみたいです。
私も近々恵美さんのレシピ作ってみます^^。
2007/07/02(月) 20:41 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/159-998c98fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
