インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

2005/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

今回はこの時期ムンバイに出回る5種類のマンゴー(写真↓)について、それぞれ少し詳しくご紹介します。
写真は一番大きいものが「ラジャプーリー」というマンゴーで、時計回りに、下記の名前がついています。
・ ラジャプーリー
・ ラングラー
・ ダセハリー(発音するとダッスァリーて感じ)
・ ケサール
・ アープス(アルファンゾマンゴー)


ムンバイで出回るマンゴー

5種類のうち、アルファンゾマンゴーが最も早く3月頃から市場に出始め、それと同じ時期に写真にはありませんがパイリーマンゴーという種類も出てきます。
出始めのアルファンゾは1ダース1000ルピー(約3,000円)もします。すぐに値段が落ちるのでウチではその頃には買いませんが^^;。
それが4月になると値段が徐々に下がり始め、1ダース350ルピー(1,050円)くらいになるとだんだん周りから「今年はもう食べた?」「食べたよ~^^v!」という話が聞かれるようになります。
今年は5月下旬から6月初旬まで1ダース200ルピーまで安くなりましたが、シーズンが終わるモンスーン直前に値を戻して、近所の八百屋では現在は1ダース300ルピーでした。
4~5個でだいたい1kgです。他のマンゴーはキロ単位で売られるのですが、アルファンゾだけは何故か個数単位で売られます。
シャロンによると、1ダースや2ダース入りの専用の箱に入れられて売られることが多いせいじゃないかということですが。そういえば、箱買いしている人、よく見かけます。

他のマンゴーは、アルファンゾマンゴーよりも少し遅れて5月頃から出回ります。どれも1kgで50~80ルピー(約150~240円)くらいで、アルファンゾマンゴーに比べると安く買うことができます。
どのマンゴーもモンスーンが始まる頃にシーズンが終わり市場に出なくなるので、その時期までのお楽しみです。

次に、それぞれの切ったときの色と味の違いですが、

まずはラジャプーリーマンゴー(↓)から^^。

ラジャプーリー.

5種類の中でも最も大きいマンゴーです。1個600~900gあります。写真のもので約750gです。
とてもジューシィで、食べるとアプリコットのような酸味を感じます。
味の濃い桃を食べているような感じなのですが、、伝わるでしょうか?桃好きの私には好きな味です。
熟しすぎると更に味が濃く酸味も強くなり、果肉がトロリと柔らかくなるので、そうなるとウチではお菓子やジャム、ラッシーなどに使います。

次は、ラングラーマンゴー(↓)。

ラングラーマンゴー

写真は約280gです。ころんとした楕円型です。皮は緑っぽく、果肉も他のマンゴーに比べて色が薄く黄色がかっていますが、これでも十分に熟して食べ頃なんです。
「ラングラー」は「おじぎする」という意味らしいですが、どうしてそういうのはか八百屋のおじさんもよく知らないそうです。
このマンゴーの木の枝が垂れ下がるように生えているからじゃないかと言ってましたが、私は実際に見たことないんですよね。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか^^?
このマンゴー、香りがとても強いです。そして、ラジャプーリーほどではないものの、とてもジューシィで、アカシアのはちみつに似た(と私は感じるんですが)独特の酸味があります。
後味が強く残るので好き嫌いの好みが分かれるようです。
私はそのまま食べるのも好きなんですが、ラッシーにするとこの酸味とヨーグルトが好く合っておいしいので、朝食に時々作ります。オットは食後にバニラアイスクリームと一緒に食べるのがお気に入りのようです。

次は、ダセハリーマンゴー(↓)。

ダセハリーマンゴー

他のマンゴーよりも小振りでやや細長いのが特徴です。写真の大きさで210gくらい。
残念ながらこの5種類のうち最も買う頻度の少ないマンゴーです。
香りは写真のマンゴーの中で最も弱く、鼻を近づけてやっと分かるくらいです。
ジューシィさはあまりなく、そのせいか食べたときに他のマンゴーよりも果肉の繊維が気になります。
酸味はほとんどなく、甘みもそれほど強く感じません。
クセがないので食べやすいかもしれませんが、もしこのマンゴーしか知らなかったら、「マンゴーってそれほど美味しいものじゃないわね。」なーんて過小評価してたかも^^;。

次は、ケサールマンゴー(↓)。

ケサールマンゴー

もっと大きいのも見たことがありますが、近所でよく出回っているのは1個だいたい300~400g。写真のは少し小振りで310gです。
ラングラーマンゴーよりもジューシィで、適度な酸味があり、味にクセがないのでさっぱりとしていて食べやすいマンゴーです。
私の周りでは濃厚なアルファンゾマンゴーよりもこちらのほうが好きだという人が結構います。
確かに万人受けする飽きない味かも。
オットは、そのまま食べるんだったらアルファンゾの次にこれが好きだそうです。
このマンゴーは日本でも買えるそうです。どなたか食べられたことがある方、いらっしゃいますか?

そして最後は、アルファンゾマンゴー(アプースマンゴー)(↓)です。

アルファンゾマンゴー

マンゴーの王様と称されるムンバイが産地のマンゴーです。この写真の大きさで約250g。
以前アルファンゾーマンゴーについての記事を載せたことがありますが(以前の記事はこちら★)、すぐにアルファンゾと分かる独特の強い香り、果肉は鮮やかなオレンジで、他のマンゴーに比べ色が断然濃いのが特徴です。
ジューシィですが、少しねっとりした食感で、食べると濃厚な甘い香りが口いっぱいに広がります。
そのまま食べてもラッシーやマンゴープリンにしてもおいしく、オットも私も大好きなマンゴーです。
時期が終わっても果肉を冷凍庫で保存すれば年中楽しめるので、安いときにまとめて買うことが多いです。
モンスーン直前のムンバイは気温が上がり過ごし難くなりますが、アルファンゾの時期だと思うと乗り切る励みになります^^。

さて、今回は数百種類あるというマンゴーの中から、この時期ムンバイ(というか、ウチの近所)でよく見かける5種類を取り上げてご紹介しましたが、いかがでしたか?
これ以外にもたまに店頭に並ぶ別の種類のマンゴーがあるらしいので、見かけたらまたご報告したいと思います。

長くなりましたが、読んでくださった皆さん、ありがとうございました^^。

ブログ村に参加しています。
「マンゴーの説明、楽しかった~^^。」なーんて思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
パンプキンさん、こんにちは。
先週、またリトルインディアへ行って、
インドマンゴ探してきました。
忙しくてまだブログを書いてませんけど。

そして、ありました!
ケサールとアルファンゾー。両方とも一つ$3.50!
アメリカのマンゴは、たいてい$1前後ですから、
お高くて箱買いできませんでした。

ケサールは食べたのですが、
アルファンゾーは青かったでまだなんです。
今、旅先のため、家に置いてきたマンゴがちょっと心配。
帰ったら、食べる時期が過ぎてるなんてことがないといいな~と。

インドには、いろんな種類のマンゴがあるんですね。
もっと試してみたいです。
2007/06/17(日) 11:57 | URL | kapacyan #-[ 編集]
初めまして
以前から時々覗かせていただき、シャロンさんのレシピなど楽しませていただいてました。
この3月にデカン高原の旅行に行き、帰りにムンバイの市場でマンゴーを買おうと思ったのですが、1個200円ぐらいと言われてびっくりしました。あの時期では適正値段だったんですね。
今なら安くておいしいのが食べられるのに~。次回は8月末の予定なので、もうマンゴーには遅すぎますよね(泣)
2007/06/17(日) 14:02 | URL | lunta #iSlGiXh2[ 編集]
パンプキンサン復活で早くご挨拶に来たかったのに遅くなって御免なさい。何となく戻ってから何となく考える事もあり気力にかけていました。
マンゴー大好きだけれどあまり美味しいマンゴー珍しいです。あまり味がないの。形からいってケサーるマンゴだと思うけれど。
美味しいマンゴーを沢山食べてモンスーン乗り切って下さいね。
2007/06/18(月) 05:18 | URL | fleur de sel #kfX1ti3Y[ 編集]
サワディ~カ~
どれも美味しそぉだ・・・・
こっちでも色んなのが出回っています。

そこでちょっと質問、
マンゴを切った後、種に沢山果肉が残ってしまいました。
パンプキンさんはそれを食べる?それとも食べない?
私は・・・・恥ずかしながら食べてしまいます。
2007/06/18(月) 13:10 | URL | takoome #-[ 編集]
マンゴー
ロンドンではまだ~とかとぼけたことを言ってたら、今週末ぐらいからドッと入荷してました。 今冷蔵庫に8つ入ってます(爆)。 

ここで紹介されているのとはまったく種類が違うみたい(Al Abbasってシールが張ってありましたが、それがマンゴーの名前なのかは不明)。 フィリピンマンゴーのように黄色い皮でものすごく甘みが強いんですよ。 近いうちにアップしてTBします。

アルフォンゾーもたまにこちらで買えます。 香りがいいですよね。
2007/06/18(月) 17:37 | URL | melocoton #p9d1td6M[ 編集]
kapacyanさん、
ケサールとアルファンゾーが両方とも一つ$3.5もするんですか?!
買うのやめて迷ってしまいそうな値段ですね^^;。
LAのリトルインディアはインドの食材が何でも揃っていて充実していそうですね。行ってみたいです。
ブログのご報告、楽しみにしてます^^。

2007/06/18(月) 20:49 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
luntaさん、
始めまして!遊びに来てくださってありがとうございます^^。
3月にいらっしゃってたんですね~。その時期はちょうど出始めの頃で、初マンゴーを高値で買っていく人たちがいるので余計高いらしいです。江戸っ子の初鰹みたいでしょう?笑
8月末にはご旅行でいらっしゃるのでしょうか?7月よりは少しマシになっていると思いますが、モンスーン真っ只中の時期なので、どうぞお気をつけて。
2007/06/18(月) 20:56 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
恵美さん
遊びに来てくださってありがとうございます~!
帰国して戻った後、もとの生活のペースをつかむのに時間がかかることありますよね。お察しします。
恵美さんのペースでご無理のないよう、また素敵なレシピをご紹介くださるのを楽しみにしています^^。
2007/06/18(月) 21:06 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
数百種類?
どれも食べて見たいマンゴーですね。数百種類もあるのにはビックリです。
日本でもケサールが買えるんですか?見たこと無いですsが手に入るなら食べてみたいものです。
日本のはフィリピンマンゴーとメキシコマンゴー(アップルマンゴー)が主流です。宮崎の太陽のたまごは別格で普通にはないです。
沖縄にはキーツマンゴーという大きなグリーンのマンゴーがありますよ。
あ!そういえばグリーンマンゴーというのを買ったことあります。
2007/06/18(月) 21:30 | URL | ポメマル #-[ 編集]
takoomeさん、
タイのマンゴーもおいしいですよね^^。私の周りにはインド産のよりタイのマンゴーのほうが好きだという友達もいます。

>マンゴを切った後、種に沢山果肉が
あはは~!
これ、私も食べる派です^^;。
丁寧に切ってもまだかなりの果肉が付いてるんですよね~。
2007/06/18(月) 21:49 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
melocotonさん、
ロンドンでももう出回ってるんですね。しかもアルファンゾもあるんですか。
そちらで買えるマンゴーも食べてみたいです。
TB楽しみにしてます^^。
2007/06/18(月) 21:52 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
ポメマルさん、
私の知り合いはネット販売で買ったようです。
確かに調べてみたら売ってるサイトもありましたが、高いですね~!
アルファンゾ、ケサールが同じ値段で、6個で5000円くらいでしたよ^^;。
2007/06/18(月) 22:02 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
日本ではアルフォンゾ見かけることはないですね。。。
最近はジュースなどで見かけるようになりましたが、生では。

酷暑期に行ったことあるのでキツさはわかっていますが、マンゴーのためなら行きたいかも。
インドではフルーツ食べまくりでしたので、日本の生活が辛いです(笑)
カスタードアップルも日本じゃ売ってないし…
2007/06/19(火) 00:55 | URL | ぴらふ #7FrXHhSQ[ 編集]
ぴらふさん、
インドの暑い時期に旅行でいらっしゃったのでしょうか?
実際住んでいるよりも旅行で来られて過ごすほうが体力的にも大変そうです^^;。
確かにインドはいろんな種類の果物が豊富でしかも安いですよね。
こちらに来て初めて食べた果物もたくさんあって、その点は恵まれていると思います。
2007/06/19(火) 02:25 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
マンゴーの記事
アップしました~。 文中リンクとトラバさせていただいてますので、よろしく御願いします♪
2007/06/19(火) 04:31 | URL | melocoton #p9d1td6M[ 編集]
私も食べ比べしたい~!
わぁ~これだけ並ぶと圧巻ですね~!
↓の記事を見たときにアルファンゾマンゴーだけ唯一わかりました。
これだけ形が丸っこいですよね~。
実は今年スーパーで見かけたアルファンゾマンゴー(もう少し赤みがある感じでした)、確かお値段も300円台だったと思うんですよね。
日本で買えるアルファンゾマンゴーとしたら破格の値段ですよね。
あぁ…いくら冷蔵庫がパンパンだったとは言え買わなかったのがものすごく悔やまれます…。(ーー;)
切り口の色も濃くておいしそうだわ~。
そうそう、私もマンゴーの種の周りはしゃぶる派です。
マンゴーを切り分けていて出す前にキッチンで種をしゃぶってニヤニヤしているところを夫によく発見され、ずるい!と言われてます。^_^;
2007/06/19(火) 10:34 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
melocotonさん、
うわ~、楽しみです^^。
これからさっそく伺います。
こちらもTBさせてください。
2007/06/19(火) 12:47 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
楽子さん、
いろんな種類があるので、食べ比べるの楽しいですよ~!
楽子さんのところにお持ちできたら良いのに~!
楽子さんもマンゴーの種はしゃぶる派なんですね^^。あれは切った人の特権ですよね~。笑
2007/06/19(火) 12:53 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
マンゴーってたくさん種類があるのですね~。色々食べ比べができて羨ましいです!
うちの方ではマンゴーはグリーンマンゴー以外は「マンゴー」としか書いていないことが多いので(笑)、安くなっているものを考えもしないで買っていました^^;
こちらで一番美味しいなぁと思ったマンゴーは、女性の手の上にのっかるくらい小さな「野生マンゴー」なのですが、あれから一度も出会ってませんTT
2007/06/20(水) 04:29 | URL | ポプラ #yjwl.vYI[ 編集]
おいしそ~~~~~っ!
ドイツではブラジル産の緑赤のがほとんどです。アジアショップに行くと、運が良ければフィリピンかタイかパキスタンのが手に入りますが・・・。
つい先日ブラジル産の安いのが熟していたのを見つけて買ったのですが、期待はずれだったんです(>_<)。
2007/06/20(水) 06:18 | URL | ぴかまま #0f8TWzyY[ 編集]
ポプラさん、
私もインドに来るまでこんなにたくさんマンゴーの種類があるなんて知りませんでした。
これでもまだ一部でまだまだいろいろあるらしいです。機会があればまたご報告しますね~^^。
でも、チーズの食べ比べもと~っても惹かれますよ~!笑
2007/06/20(水) 23:23 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
ぴかままさん、
せっかく買ったのに美味しくないとがっかりですよね~。
こちらはマンゴーはおいしいものがたくさんあります。
お持ちできたら良いのに~。
2007/06/21(木) 00:20 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/155-84e70768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
♪夏がくーれば、思いだすぅ~はるかな尾瀬、遠い空えんどう豆、ハニーマンゴー♪っと替え歌を歌いたくなる季節がやってまいりましたぁ~~!!!イギリスのえんどう豆(peas)、そら豆(broad beans)のシーズンは六月です。 今の時期、青空マーケットに行くと、豆、豆、豆、の豆
2007/06/19(火) 04:30:07 | ハギスはお好き?
