インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

ムンバイではモンスーン間近のこの時期、気温は1年の中でも最高潮に達し、湿気を含んだ空気がムシムシして余計に過ごし難さを感じさせるのですが、逆にこの時期でなければ得られない楽しみもあります。

そう、この時期はマンゴーのシーズン到来でもあるのです^^。
アルファンゾマンゴーが3月頃から出回り始め、それを皮切りにいろんな種類のマンゴーが食べられるようになります。

写真はウチの近所で今の時期出回るマンゴーです。(※近所で買えるもので、パイリーという種類もあるのですが、残念ながら少し時期遅れで店にありませんでした。)
八百屋(果物屋も兼ねてる)のおじさんに「味見したいので、1個ずつ欲しいんだけど^^;」と言ったら笑われましたが、アルファンゾマンゴーがもうすぐ時期が終わるということで、おまけで入れてくれました^^v。
5個で1.8㎏、90ルピー(約270円)でした。
見た目が同じようで「分からなくなりそう,,,,,●| ̄|_ 。」と呟いてたら、「マラティー語は読めるか?」というので、「ヒンズー語と同じ綴りのなら。」と言ったら、おじさん、それぞれのマンゴーに名前を書いてくれました^^。

ムンバイで出回るマンゴー

写真の中で一番大きいものが「ラジャプーリー」というマンゴーで、それから時計回りに下記の名前がついていますが、皆さん、いくつかご存知のものがありますか?
・ ラジャプーリー
・ ラングラー
・ ダセハリー(発音するとダッスァリーて感じ)
・ ケサール
・ アプース(アルファンゾマンゴー)
大きさの目安になるかとスプライトの350ml缶を置いてみました。

これ、味も香りも微妙に違うので自分の好みのマンゴーを見つけるのも楽しいです。
説明が長くなりそうなので、次回にそれぞれの切ったときの色と味の違いをご紹介します^^。

ブログ村に参加しています。
「へぇ~。いろんなマンゴーがあるのね~(^^*)。」なーんて思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
アルフォンゾの別名
「アプース」なんですね。これは初めて知りました・・・。
私はアルフォンゾが一番好きですが、家内はタイのマンゴーの方がいいと言います。
タイのは黄色が薄く、インドで言うとケーサールに近いような気がします。
2007/06/16(土) 07:30 | URL | まさこの #vGyIspBY[ 編集]
安ーい!!
さすがに安いですね!

おじさん、サービスいいわ(笑)。 

うちのほうではパキスタン産の長細いマンゴー(ハニーマンゴーと呼ばれてます)が一番甘くておいしいです。トルコショップに行くと旬の時期には6個入りで3ポンドぐらい(今のレートだと750円ですが、感覚的には600円ぐらい)。 もう少しすると旬なので、待ち遠しいの。 もう出回ってますが、まだイマイチ甘みが足りません。味比べレポート楽しみにしてますね!
2007/06/16(土) 07:52 | URL | melocoton #p9d1td6M[ 編集]
マンゴーでかっっ!!
何気にスプライトの缶を見て…えっ!?350ml??で、驚き。
しかもマンゴーの種類ってこんなにあるんですね。
こちらでは宮崎産か沖縄産か輸入物かくらいの意識しかないので…。味と色の報告が楽しみです。
2007/06/16(土) 12:55 | URL | ぴかぴ #YpqZtgVo[ 編集]
アルフォンソ
が一番大きいのかと思ってました。
この中で一番小さいんですね(笑)
こんなにいろいろな種類があってこれで270円なんですか?
この時期だけでもムンバイに住んでみたくなりました。
それに比べて宮崎のマンゴーの高いこと。1個1500円ですよ。
メキシコのアップルマンゴー安くなってきましたが1個250円くらいです。羨ましいわぁ。
味比べ楽しみです。
2007/06/16(土) 14:49 | URL | ポメマル #-[ 編集]
まさこのさん、
タイからはもうお帰りになられたんですか?
タイのマンゴーも美味しいですよね^^。
2007/06/16(土) 21:18 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
melocotonさん、
さすがに産地だけあってマンゴーが安くておいしいのはうれしいです。
melocotonさんのほうはこれから出回るんですね。こちらはもうそろそろマンゴーシーズンが終わるんですよ~。最近は冷凍保存用に買いだめしてます^^。
2007/06/16(土) 21:25 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
ぴかぴさん、
ね~、ラジャプーリーって大きいマンゴーですよね。私も初めて見たときびっくりしました。
私は宮崎産や沖縄産のを食べたことがないのでそちらのほうも興味があります^^。
2007/06/16(土) 21:30 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
ポメマルさん、
マンゴーが1個1500円なんですか?!
すごい値段ですね~^^;。逆に食べてみたくなります。買えませんが^^;。笑
日本でも輸入物のマンゴーが増えているらしいですが、それでも高いんですね。ポメさんのところにお持ちできたら良いのに。
この時期過ごしにくいですが、確かにマンゴーはムンバイに住む楽しみの一つです^^。
2007/06/16(土) 21:35 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
1個5000円の・・・
先日、日本に帰っている知人が、何を思ったか突然新宿高野で一個5250円の宮崎産マンゴーを衝動買いして自分で食べたらしいです・・・v-12
さすがに旨かったらしいですが・・・
2007/06/20(水) 06:22 | URL | ぴかまま #0f8TWzyY[ 編集]
ぴかままさん、
1個で5,000円ですか!?
すごいですね~!
果物の値段と思えません^^;。美味しくて良かったですよね。
私の父も時々そういうことをやっちゃう人なんですが、さすがにマンゴーではなさそうです^^;。
2007/06/21(木) 00:26 | URL | Pumpkin-R #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/154-15c1b4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
