インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

コレ(写真参照)です。何だと思います?
2005.12.21tamarind


これ、タマリンドを干したものなんですよ。
タマリンドはインドの中部から北部にかけて、カレーなどの煮込み料理を作るときなどに酸味を加えるために使われています。
ムンバイの食料品屋では「イムリ」という名前で売っています。

写真のように干したものをお湯に入れてよくふやかしから、皮や筋を取り除くために一旦漉して「タマリンド水」を作り、それを酢のように使います。

ちなみに南地方ではタマリンドでなく、同じ用途で「アムチュール」と呼ばれるマンゴーを干したものをよく使うそうです。

どちらもインドでは女性が妊娠すると食べたくなるものなのだそうです。

写真のタマリンドを食べてみたのですが、酸っぱさの中にほんのり甘さも感じられて、日本のコンビニで売られていた「干し梅」を思い出しました。

「妊娠すると酸っぱいものが欲しくなる」というのは、どこの国でも共通なのだなぁ、と妙に感心してしまいました。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
salahiさんとこからお邪魔しました。
こちらでも、「タマリンド水」をソムタム(青パパイヤのサラダ)の酸味に使っています。
タイの妊娠された方も同じように「ナーム・マッカム」(水・タマリンド)をよく摂っていると聞いています。一般的にはタマリンドを食べ過ぎると喉が痛くなるらしいです。まだ、私はそこまで食べたことはないので、わかりませんが・・・・
2005/12/23(金) 18:10 | URL | takoome #-[ 編集]
こんにちは!
はじめまして!
takoomeさんはタイにお住いなんですね。
2年前に、タイで3ヶ月過ごしたことがあって、そのときはタオ島でスキューバダイビングにハマって2ヶ月タオ島、1ヶ月をバンコクで過ごしました。
タイは大好きな国です。

タマリンド、食べ過ぎると喉が痛くなるんですね。知りませんでした。
私、妊婦ではないのですが、このドライタマリンドの酸味にハマって今毎日のように食べてるので気をつけねば。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2005/12/23(金) 18:25 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
Merry Christmas
パンプキンさん、こんにちは♪

私もタマリンドは時々使いますよ。それからドライタマリンドも好きです。と言っても写真のものとは別の作り方をしているもので、果実を鞘に入ったまま干したもので、こちらはほとんど酸味はありません。

ほぐしたタマリンドは、かなり酸っぱそうですね。

I Wish You A Happy Christmas!
2005/12/24(土) 20:23 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
初めて見ました。
なんですか、これは~!
食べ過ぎると喉が痛くなっちゃうんですか?
不思議な食べ物ですね。
パンプキンさん、タオ島で潜られたんですね。
私も2本だけ潜ったことがありますよ~。
ナマコがたくさんいて、おっかなびっくりでした。
2005/12/25(日) 03:45 | URL | Para-suke #-[ 編集]
こんにちは!
ミリアムさん、楽しいクリスマスを過ごされましたか^^?

タマリンドは結構酸味が強いので、酢と同じような使い方をしています。醤油と混ぜて酢醤油代わりに使ったりしてます。
2005/12/26(月) 20:47 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
ナマコ!
Para-sukeさん、私もナマコ覚えてますよ~!
しかもタオ島のは日本のと違って巨大サイズじゃなかったですか?
夜に潜ったときに石だと思って素手で触ってしまって、海の中で声にならない叫び声(!)を上げてしまいましたよ^^;。
2005/12/26(月) 20:53 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/13-49c92af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
