インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

Paneer(パニール)を使った料理で、ベジタリアン用のスナックとして人気のある「Paneer tikka(パニール・ティッカ)」 、「tikka(ティッカ)」は「細かく分けたもの」という意味で、一口サイズに切ったパニールをスパイスを効かせたヨーグルトに漬け込んでタンドーリ釜で焼きます。

今回は、ウチに遊びに来るベジタリアンの友人達に特に人気のレシピを紹介します。本来はタンドーリ釜で焼きますが、ウチにはないのでオーブンのブロイル機能を使います。
ピリッと辛いタレとクリーミィな田楽風のパニールがよく合います。ビールのおつまみにしても美味しくて、ベジタリアンでない方にもお勧めです^^。

paneertikka

Paneer has very little taste on its own, which is why it is paired here with a hot, spicy tikka paste.This Paneer tikka is really good with a cool beer!

ブログ村に参加しています。
「夏のビールの友に、このパニール試してみようかしら~^^」なーんて思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログへ

■Paneer tikka(パニール・ティッカ)■(4-6人分)
レシピはこちら↓
【材料】
パニール(一口サイズに切る)・・・・・350g
ギー(溶かしておく。Orサラダ油)・・・・・少々
ガラムマサラ・・・・・小さじ1
フレッシュコリアンダー(葉の部分)・・・・・適宜

<漬け込み用タレ>
◆ブラックペッパーコーン(黒胡椒粒)・・・・・10粒
◆クローブ・・・・・6個
◆カルダモン・・・・・4個
◆クミンシード・・・・・小さじ1
◆コリアンダーシード・・・・・小さじ1
◆ポピーシード・・・・・小さじ1/2
レッドチリパウダー・・・・・小さじ1/2
ターメリック(粉末)・・・・・小さじ1/2
にんにく(摩り下ろす)・・・・・大さじ1
生姜(摩り下ろす)・・・・・大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・1/4個
プレーンヨーグルト・・・・・2/3cup
トマトペースト・・・・・大さじ1/2
小麦粉・・・・大さじ1 ※好みでベスン粉を使用する。
サラダ油・・・・・大さじ1

【作り方】
【1】 【漬け込み用タレを作る】フライパンを熱し、◆印の材料を全て入れて香りが立つまで乾煎りし、スパイスミル(小さめのフードプロセッサーやブレンダー。ない場合は包丁で細かく砕く。)に入れ、レッドチリパウダー・ターメリック(粉末)も加え、細かい粉末状にする。

【2】 【漬け込み用タレを作る】【1】に、にんにく・生姜・玉ねぎを加え、ペースト状にし、さらにプレーンヨーグルト・トマトペースト・小麦粉・サラダ油を加えてよく混ざるように攪拌する。

【3】 ボウルにパニールを入れ、【2】で作った漬け込み用タレをかけて、パニールが崩れないように気をつけながらタレを絡め、冷蔵庫で一晩置く。※時間がないときは室温で1時間程度でも可。

【4】 焼く15分前に冷蔵庫からパニールを取り出す。

【5】 オーブンのブロイル機能にセットして、余熱する。その間に、天板に薄く油を塗ったアルミホイル(あればオーブンシート)を敷き、パニールを並べる。

【6】 オーブンで10~12分程度焼いたら取り出し、好みでガラムマサラをやコリアンダーの葉を散らす。出来上がり^^。
コメント
この記事へのコメント
本当に「インド版・田楽」って感じですね~。とっても美味しそうなので、今度作ってみたいです!
2006/07/08(土) 18:58 | URL | salahi #-[ 編集]
salahiさん、
これ、ほんとに豆腐でも作れそうです^^。
豆腐が手に入ったら試してみたいわ~。
漬け込んで焼くだけなので良かったら試してみてくださいね^^。
2006/07/09(日) 14:32 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
美味しそうですね(^^)
これいいですね~♪

すごく食べてみたいです。

簡単なのもまたまたいいですね。

ベスン粉ですが、使ったことは1度も無いのですが、どのような粉なのですか?
2006/07/10(月) 22:17 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
あのパニールが~!
何と漬け込んでから焼くこともできるんですね。
これだけ見たら、あのパニールだとは気がつきませんよね。
本格的手作りパニールのものを是非食べてみたいけど、お手軽にお豆腐でもできるならそれも良いですね。
これって冷めてしまっても大丈夫でしょうか。
可愛いのでお友達の家に行くときなどに持って行っても良いかな~なんて思ったのですが…。
2006/07/11(火) 00:39 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
ミリアムさん
この料理、ミリアムさんの卵の味噌漬けを拝見したときに思い出して、急に食べたくなって作ったんです^^漬ける」ってところしか共通点がないんですが、、^^;。
>ベスン粉
チャナ豆を挽いて粉にしたものです。ドーサという南インドでよく食べられるインド風クレープの生地にも使われたりします。独特の風味があるので揚げ物にするときは私は小麦粉のほうが好きなんですよね。
2006/07/11(火) 19:07 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
楽子さん
これ、人が集まったときのビールのおつまみにお勧めですよ~^^。
試したことはないんですが、パニールじゃなかったら、お豆腐や鶏肉でも作れそうです。
温かいときが一番美味しいので、作ってから食べるまで時間があく場合は食べる直前にレンジで温めていただくほうが良いかもしれません。

2006/07/11(火) 19:12 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/117-4cce3787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「けしの実(ケシの実)/ポピーシード」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月...
2006/12/05(火) 21:42:19 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
パニールパニール(paneer)とは、インドで一般的に使われるチーズのこと。または、そのチーズを主材料に作られた料理名。ミルク(乳脂肪分の多いバッファロー・ミルクの場合が多い)を温め、レモンまたはライムの汁などで分離させた脂肪分を集めて固めたもので、外見は豆腐に
2007/02/08(木) 10:10:57 | インドの心
