インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

このチキンカレー、シャロンの得意料理の一つです。
彼女はこのカレーを「チキンカレー with ヨーグルト」と呼んでいるので、名前だけ聞くと味が想像しにくいのですが、実際作ってもらってから私の大好物になりました。ヨーグルトやトマトの酸味、玉ねぎの甘みが、スパイスの香りとちょうど良く合わさって複雑な味になります。
使うスパイスの種類は多いのですが、材料を次々と加えていくだけなので作り方は比較的簡単です。

シャロンのチキンカレー

Here's a dish that's a specialty of our cook. It contains a lot of different spices, creating many layers of flavors. The spices compliment the acidity of the tomatoes and the sweetness of the onions well. It's
one of my favorites.

ブログ村に参加しています。
「こんなにいろんなスパイスを使うレシピ、興味があるわ^^」なーんて思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログへ

■シャロンのチキンカレー■(2-3人分)
レシピはこちら↓
【材料】 ※1cup=250ccアメリカサイズ
サラダ油・・・・・大さじ2
◆シナモン・・・・・2.5cm片1本
◆カルダモン・・・・・2個
◆クローブ・・・・・3個
◆ローリエ・・・・・1枚
◆カレーリーフ(カリパタ)・・・・・10~12枚 ※なくても良いです。
◇フレッシュグリーンチリ(切らずに丸ごと使用)・・・・・1本
◇玉ねぎ(みじん切り)・・・・・1個
◇しょうが(すりおろし)・・・・・小さじ1/2
◇にんにく(すりおろし)・・・・・小さじ1/2
フレッシュコリアンダー(葉の部分をみじん切り)・・・・・大さじ1+大さじ1
●ターメリック(粉末)・・・・・小さじ1/4
●レッドチリ(カイエンペッパー。粉末)・・・・・小さじ1/4
●ガラムマサラ・・・・・小さじ1/4
●クミン(粉末)・・・・・小さじ1/4
●コリアンダーシード(粉末)・・・・・小さじ1/4
骨付き鶏もも肉・・・・・500g
トマト(みじん切り)・・・・・大1個
塩・・・・・小さじ1/4
プレーンヨーグルト・・・・・1/2cup

【作り方】
【1】深めのフライパンでサラダ油を熱し、◆印の材料全てを香りが立つまで1分程度炒める。

【2】◇印の材料全てとフレッシュコリアンダー大さじ1を加え、玉ねぎがキツネ色になるまで炒める。

【3】●印の材料を全て加えて他の材料に絡むようにざっと混ぜてから、鶏肉・トマト・塩を加えて、蓋をして中火で15分程度煮る。

【4】蓋を取ってヨーグルトを加え、鶏肉がやわらかくなるまで更に5分程度煮る。

【5】火を止めてからフレッシュコリアンダー大さじ1を加えてざっと混ぜて出来上がり。
※フレッシュコリアンダーの香りが苦手な方は【5】は省いても良いです。
コメント
この記事へのコメント
似た様なもの我が家でも作りました。やはり暑いときはインド料理ですね。
2006/06/22(木) 17:14 | URL | fleur de sel #kfX1ti3Y[ 編集]
美味しそう!
カレー食べたばかりなのにまた食べたくなりました。
トマト&ヨーグルトの組み合わせ美味しいですね。
今度はこれにも挑戦したいです。
粉のスパイス類の分量が少ないですが、こんなもんなんでしょうか。
私の使用量が多すぎるのかな。

サワークリーム作ってみました。
近々アップします♪こちらのサイトもリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
ああ、お腹がすいてきました。。。
2006/06/23(金) 00:27 | URL | coo #rYCc91qw[ 編集]
美味しそう!
昨日カレーを食べたばかりなのに、違う素材で作られたものは食べたくなります(*´∇`*)

スパイス類は全部あるので、次にカレーを作るときはぜひこのレシピを利用させていただきます(^^)v

ラッシーに煎ったクミンを入れてみました。美味しいですね~♪ これは私の定番になりそうです♪
2006/06/23(金) 05:09 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
美味しそうですね。
はじめまして。すてきなサイトですね。レシピが沢山あるので、なにか困ったときには、また遊びに来ますね。
2006/06/23(金) 08:53 | URL | risingsunofnihon #mQop/nM.[ 編集]
パンプキンさん、アヤナーです。
お元気ですか?モンスーンはいつまで続くんですか?NYを蒸し暑くって、寝苦しい夜を迎えそうです。やっぱりこの時期カレー味のもの欲しくなりますね。レシピたくさんいただいていきます。この下のラムカレーもおいしいそう、でもやっぱりチキンカレーもおいしそう。
又おじゃまします。
2006/06/23(金) 12:04 | URL | アヤナー #BB1Xf4E6[ 編集]
チキン
カレーとの相性がよいですね。
ところでそちらで鶏インフルエンザは?
イタリアでは少し前まで大騒ぎで
チキンの売れ行き激減でしたが
のどもと過ぎれば…で、今はマスコミも何も言いません。
というよりW杯で盛り上がってます(^^)
2006/06/23(金) 14:05 | URL | エミリア@イタリア #4lXsiBFM[ 編集]
fleur de selさん、
暑くなるとスパイシーなものがおいしいですよね。
そうそう。先日、fleur de selさんが載せられていたチキンカレーのレシピ作りました。美味しかったです~!
2006/06/23(金) 15:33 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
cooさん、
スパイス類ですが、レシピにもよると思いますが、ウチではこのくらいの量ですね~。
サワークリーム、ギリシャのsalahiさんに感謝感謝です^^。ウチでもものすごく重宝してます。
リンク、こちらこそよろしくお願いします。
2006/06/23(金) 15:37 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
ミリアムさん、
このチキンカレーはあまりこってりしすぎないのでミリアムさんにもお勧めかも^^。
ラッシーにクミン、合いますよね~!実は私の友人達は甘くないラッシーを好きじゃない人が多いので、ミリアムさんのお言葉、うれしいです~!
2006/06/23(金) 15:40 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
risingsunofnihonさん
はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます^^。
日本人の方だと思っていたので先ほどブログの方にお邪魔して驚いてしまいました^^;。
2006/06/23(金) 15:50 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
アヤナーさん、
こちらは9月末までモンスーンが続くそうです(-ー;)。雨が降った後は蒸しますが少し涼しくなるのでそういうときにスパイシーなものが食べたくなりますね~。
NYも蒸し暑いんですね。戻られたばかりで体調等崩されませんよう^^。
2006/06/23(金) 15:56 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
エミリアさん、
>鶏インフルエンザ
どき!こちらも一時期は鶏一羽5ルピー(約12.5円)で叩き売りされていたこともあったのですが、モンスーンに入ってシーフードが高騰してからは値段も戻って普通に売られています。さすがに市場から直接買う人はまだ少なくて、食肉メーカーが保障しているブランドを買う人が多いようです。ウチも少しずつ買うようになりました。
イタリア、私もトッティファンなのでTVで応援してます。
2006/06/23(金) 16:09 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
塩味のヨーグルトドリンクなんて!!!
v-292と言って飲まないイギリス人は多いです(^^;

でも、アラブ人、イラン人たちはみんな塩味の方をよく飲んでいますよ~♪ 
2006/06/24(土) 08:12 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
ミリアムさん、
あ~!やっぱりそうですか~!私の周りのイギリス人もそうです。それに輪をかけてアメリカ人はもっと敬遠してるようです^^;。
2006/06/26(月) 12:13 | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/tb.php/110-60a22b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ダンナが「今週末は家でゆっくりして、カレーを作って食べ比べしたい」と言いました。手伝ってくれるというので、ムンバイにお住まいのPumpkinさんのレシピでカレー3種作りました!Pumpkinさんのレシピはとても丁寧で、確かにおいしくできるのです。全部同じお皿に盛ってし
2006/08/27(日) 00:15:27 | singapura季記
