インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2007/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2007/07

2007/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2007/07

2007/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2007/07

2007/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2007/07

2007/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2007/07

写真は5時間かけて煮込むMulligatawny Soup(インド風スープ)です。
Mulligatawny Soupの作り方はいろいろあって、普段ウチで作るのはこちらが多いんですが、オットがこのレシピを見つけてきて、食べてみたいというので、ちょうど材料が全て家にあるときに作ってみました。

Mulligatawny Soup

たぶんこのレシピ、材料をこのために揃えるのではなく、もともとは使い残った食材を集めて作るスープなんでしょうね。
作り方は至って簡単で、材料を全て鍋に入れて、時々かき混ぜながら4~5時間煮込むだけ、です。

こういう料理、男の人って試してみるの好きですよね~。って、ウチのオットだけですか^^;?

2時間後、3時間後、4時間後とスープの嵩が徐々に減っていき、じゃがいも等の角が溶けて少しとろみもついて色が茶色っぽくなっていきます。
5時間後、スープは始めの半量くらいになりました。
こういうレシピって、料理をしているというより実験している感覚に近くなりますね^^。
食べた感想は、、、、、。
おいしかったです~!けど、材料自体はすぐに柔らかくなるので、私としては水とブロスの量を減らして煮込む時間を1時間~1時間半程度にしても良いんじゃないかと思ってしまいました。

ただこのレシピ、作っている間中ものすごく良い匂いが部屋中に漂います^^。
この日、たまたまオットが友人を連れて帰ってきたんですが、彼らが家に入ったとたんに「何このおいしそうな匂い?!」と聞かれました。

時間がかかるのでしばらく作らないかもしれませんが、たまに終日家にいるときなどにまた作っても良いかなと思います。
ガス代を考えると、、ちょっと簡単に試してみようという気にはなれませんが。オーブンでやってみようかしら。
こういうの、冬にストーブの上に置いて煮込んだりしたら幸せな気分になれそうです。

ブログ村に参加しています。
「たまにこういうレシピを試してみるのも楽しいかも、、、、、、ね^^;。」なーんて思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓
■5時間かけて煮込むMulligatawny Soup(インド風スープ)■(4-6人分)
[5時間かかるMulligatawny Soup(インド風スープ)]の続きを読む
