インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2006/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

2006/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

2006/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

2006/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

2006/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

2006/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

Masoor Dhal(マスルダル)はヒンズー語でレンズ豆(レッドレンティル)のことです。
以前、レンティル豆(レンズ豆)のココナツスープを載せましたが、今回はもっとあっさりとしたレンティル豆(レンズ豆)のカレーを紹介します。
やわらかくくたくたになるまで煮たレンティル豆にスパイスで風味をつけたこのカレーはスープのように食べやすく、豆を水で戻す必要がないので思い立ったらすぐに作れる手軽さもあって、この時期、モンスーンの蒸し暑さで食欲が落ちたときによく作ります。
私はもともと豆好きなんですが、レンティル豆にはたんぱく質や炭水科物の他に、鉄分やビタミンBも豊富に含まれているそうで、それを聞くとよけい食べようという気分になります^^;。

マスルダル

Masoor Dhal(レンズ豆・レッドレンティル)

redlentil

This lentil dish, flavoured with onion, garlic, tomato and spices, is high in nutrients as well as tasting delicious.Lentils are rich in protein, carbohydrates and iron, as well as the B vitamins.

ブログ村に参加しています。
「レンティル豆ってカラダに良いのね。このカレー作ってみようかしら^^。」なーんて思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログへ

■Masoor Dhal(レンティル豆)のカレー■(4-6人分)
レシピはこちら↓
[あっさりシンプル味。マスルダル(レンズ豆)のカレー]の続きを読む
