インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

インド料理レストラン等で必ずと言ってよいほどサラダのメニューに載っている「ライタ」。辛いインド料理を食べるときには口直しに最適です。私はインドに来るまでは「ライタ」というと、きゅうりのライタしか思い浮かばなかったのですが、実際インドのレストランや友人宅などで出される「ライタ」は、実にいろんな種類の野菜や果物を使っています。

「これもライタ?!」と初めて食べたとき意外に思ったのを幾つか挙げると、
● バナナとレーズンのライタ・・・辛い香辛料を使っていないので、デザートのような感じでもします。
● 揚げナスのライタ・・・焼きナスで作るときもあるそうです。初めは「え?」と思いましたが、食べてみると美味しかったです。
● チャワル・ライタ・・・ご飯で作るライタ。ご飯とヨーグルト、、う~ん、私はあまり手が伸びませんでした。
● コーンとパフ・スナックのライタ・・・コーンとカリッとしたパフスナックをヨーグルトで合えるので食感が楽しいです。
● ジャガイモのライタ・・・ねっとりしたメークインのような種類のジャガイモを小さめの角切りにして茹でて香辛料、ヨーグルトと合えます。それだけで軽食になりそうです。
などなど、、、。
香辛料で風味をつけたヨーグルトで合えたものは、何でも「ライタ」と呼んで良さそうです。
写真は、ウチの定番「ライタ」です。きゅうりとトマトが入っているのでヨーグルトで合えると色がキレイで気に入っています。クミンを入れないのでクセがなく、インド料理以外の料理にも合わせることがあります。

ライタ

Raita is one of the most popular indian salad. This is the all-purpose, everyday accompaniment that is served with almost any spicy dish and the variations are endless. The picture is our staple one. The yogurt, the coolness of the cucumber and tomato help to temper the heat of spicy dishes.

ブログ村に参加しています。
「ライタって何でも入れて良いのね。気軽に作れるわ~。」と思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 料理ブログへ

■インドのサラダ「Raita(ライタ)」■(4人分)
レシピはこちら↓
[インドのサラダ「Raita(ライタ)」]の続きを読む
