インドのムンバイ(ボンベイ)で、こんなふうに暮らしています。

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

2006/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/05

以前、ムンバイのタクシーの話で近所の道路の様子を載せましたが、ムンバイでは、交通ルールなどあってないようなもので、普段から車は2車線の道路を横に3台連なってカーチェイスのように走っている情況です。そんな風に運転するのでクラクションはなくてはならない必需品のようで、「本当に必要なのか?!」というような場面でも、挨拶代わりのように勢いよくクラクションを鳴らしている車をたくさん見かけます。なにしろ、サイドミラーが落ちて(初めから付いていないのか?謎)いるのに、クラクションはしっかり大音響で使えるようにしている車も結構見かけますから^^;。

写真は、ウチの近所で見かけた「クラクション禁止」の道路標識です。こんな標識、ムンバイ以外で見たことないんですけど、、^^;。私自身は最近慣れてきているようで、クラクションの音も気にならなくなっていたのですが、これを見て、やっぱりこの音、道路標識で禁止されるほどうるさいんだよね、、と再認識してしまいました。

近所の道路標識

Here's a street sign asking that cars don't use their horn! The sound of horns constantly honking is a part of life here in Mumbai, but I guess the people living near that sign
just as soon not hear that sound in front of their homes all day and night. Sometimes I'd like a sign like that myself!

ブログ村に参加しています。
インドにはこんな道路標識があるのね~、と思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
